11月27日
バスは何ヶ所か停まりながらサンティアゴを目指している。
午前中は晴れていたが、午後からはどんよりとした厚い雲に覆われてしまい
ちょっと残念。
どれ位乗ったのだろうか。
やっと標識にサンティアゴの文字がでてくるようになった。
ゴールが見えたような感じでちょっと嬉しかったな。
そしてバスは定刻通りサンティアゴに到着。
”疲れた”というのが本音。。。
ここで1泊することも考えたが、お金をsaveするために、一気にアルゼンチン
の首都、ブエノスアイレスに抜けることにした。
チケット売場を探していると、ブエノスアイレス行きは、他のターミナルである
ことが分かった。
サンティアゴには3ヶ所ほどターミナルがあり、行き先によって分けられている
のである。
早速ターミナルを確認し移動。
歩いていける距離だったが、重たいバックパックを背負って動くのは結構
シンドイ。。。
ターミナルに到着すると、チケット売場がたくさんあり、どこで買えばよいのか
良く分からない状態。
バカの1つ覚えのように、”ブエノスアイレス”と話しかけ、どうにかチケット売場に
たどり着けた。(笑)
バス会社がいくつかあり、今晩発のブエノスアイレス行きがあるか尋ねたが
"No !"の嵐・・・(アチャ~)
困っていると、1つのバス会社がメンドーサ経由ならあると教えてくれた。
直行便より安かったし、今晩中に出発できるため、このバスに決定。
でも、1つだけ厳しい条件が・・・
何と乗車時間が23時間30分。(おぅ~連チャンの24時間乗車ですか・・・)
まぁ、これもよい経験!ということで覚悟を決めた次第。(苦笑)
バスの発車時刻まで時間があったので、サンティアゴの街へ出てみることにした。
ここサンティアゴは地下鉄も通っている大都市。
ということで、ダウンタウンまで久しぶりに地下鉄を利用することに。
バンクーバーには地下鉄は通っていないため(一部地下を通る電車はあるのだが)
1年ぶりの地下空間移動!
駅構内もきれいで、日本を思い出す。
ダウンタウンに着くと、11月下旬ということもあり、広場にはX'mas treeが。
夏のX'mas・・・
北半球で暮らしている者には何とも不思議な感覚。
また、日曜日ということもあり、広場の周りには市がたっていた。
その殆どがお土産を売るものであったが、今までとは違い、ビルの谷間での市。
改めて、ここが都市であるということを実感させられた瞬間だったな。
そんな雰囲気に浸っているうちに、バスの出発時刻が迫ってきた。
ターミナルに戻り、メンドーサ行きのバスに乗り込む。
すると1人のペルー人が日本語で話しかけてきてビックリ!
3年ほど名古屋で働いていたそうで、日本語で会話を交わすことができる
とても気さくな人であった。
そうそう、この人に限らず、ペルー人は日本人にとても興味を持っているようだ。
日本人を見かけると一緒に写真を撮りたがる。
実際ペルーを旅している時は、一緒に写真を撮ってくれと頼まれたもんな~
ちょっとした”スター気分”といったところ♪
今日も広場で偶然出会ったペルー人は陽気に話しかけてきてくれたし。
でも、こういう時にスペイン語が話せないと非常に申し訳なく感じるんだよな。
まぁ、お互いに意思の疎通を図ろうと一生懸命になるのは旅の醍醐味でもあり
楽しいものだけどね。
そんなことを考えているうちに、バスは静かに動き出した。
この旅4カ国目のアルゼンチンに向けて、さぁ、出発だ!
0 Comments:
Post a Comment
<< Home