Monday, December 26, 2005

11月23日





さぁ!ウユニツアーの始まり!
まず、イミグレーションに行き、出国の手続きを済ませておく。
この方がチリに抜ける際にスムーズにいくのだそうだ。
係員にパスポートと出国手続き費用を手渡しスタンプを押してもらうのだが、
何故か戻ってきたパスポートには出国のスタンプが2つ。
理由を尋ねると、係員は”しまった”という顔をして、パスポートを持って
奥の部屋に。
そして、2つのうち1つに無効の印が押されて戻ってきた。
こんなことは滅多にないので良い記念になったなぁ!(笑)
いよいよジープに乗り込みウユニ湖に出発!!
メンバーは全部で8人。
ヘルメ・・・スペイン人のおじいちゃん。でも元気一杯!
マヤ・・・偶然にもラパスのティワナク遺跡を一緒に回ったノルウェーの
     おばあちゃん。何と71歳!
トニー&マリオン・・・陽気なフランス人カップル
カンディド・・・ジープのドライバー。とても親切で働き者。
ナティ・・・食事係り。毎回美味しい食事を作ってくれる。
小汚い日本人2人!
とインターナショナルなメンバー!
皆良い人達で楽しい旅になりそう。
まずは、もう使われなくなった列車の残骸が並ぶ”列車の墓場”を見学。
列車は錆付き、その無残な姿を恥じるようにさらしていた。
そして、ジープは一路ウユニ塩湖へ。
青空の下に広がる一面白の世界!
雲の上にいるような何とも言えない爽快な気分♪
途中、塩でできたホテルに立ち寄ってみた。
このホテルは建物、テーブル、イスに至るまで、全ての物が切り出した塩の
塊で出来ているのである。
何とも言えない不思議な空間。
次に、塩湖の中に忽然と姿を現す島、というか丘に登った。
頂上からは360度のパノラマが楽しめる。
しかし、ウユニ塩湖はデカイ!!
デスバレーも凄いと思ったが、ハッキリ言って比べ物にならない!!!
何とも言えない感動が体を走り抜けた。
その後、ジープは塩湖を抜けて1日目の宿に到着。
何も無い小さな町(村かな?)。
電気も夜の数時間しか通らない。
でも、その分星空はきれいだったな!
モアブの夜空を思い出す。。。
センチな気分。
えぇ!似合わないって!!(苦笑)
さぁ、明日はどんな1日が待っているのだろうか!?

0 Comments:

Post a Comment

<< Home