Friday, October 28, 2005

何やってんだ・・・

今朝、昨晩のカラオケの疲れを体に感じながらローラブレードへ。
でも、森と海に囲まれながら滑走するのはホント最高!
日本では、海の無い埼玉に住んでいるため、近くに海がある環境には
ホント憧れるオイラであった。
一汗かいてアパートに戻った後は、シャワーを浴びてビールと枝豆を!
(ハァ~!最高!!)
平日の昼間にこんなことをしている自分にちょっと罪悪感を感じつつ、
(嘘です、ぜんぜん感じていません!)良い気分に♪

そこで、Takeさん(友達が、日本から映画やドラマを送ってくれるそうで、
変なレンタルショップよりネタが揃っているのである!)から借りたドラマを
見ることに。
今回見たのは、今年の始めに放送された”Mの悲劇”(稲垣吾郎・長谷川京子主演)
最初は、シツコイ感じでちょっと飽き飽きしてしまったのだが、途中から展開が
代わり、うまく区切りをつけることができず全話を一気に見てしまった。
その時間、なんと7時間・・・
はぁ~昨日に引き続きテレビの前に釘付けになるとは。。。
折角バンクーバーに来ているのに何やってんだか・・・

10ヶ月ぶり

昨日はNHLのチケット購入にガンダムDVD鑑賞にと忙しかった!
(”ただ遊んでいるだけじゃん!”って)
ついでに、昨年の大晦日以来、バンクーバー2度目のカラオケも。
久しぶりにでかい声を出して、気持ち良かったな♪

気分がスッキリしていると、”声だけ”<ここを強調しておかないと、皆さんから
文句がでますからね(苦笑)>織田裕二に似ていると言うことで、織田裕二の
曲を歌ってみてとのリクエストが!
まぁ、日本にいる時から言われてはいたのだが、今まで歌ったことがなかった
こともあり、チャレンジしてみることに。
それなりに好評だったので、”ちょっと練習してみようか!?”なんて調子に
乗っているオイラでした(苦笑)

ガンダム世代

子供の頃、一世を風靡したアニメ ”ガンダム”!
こぞってプラモデルを作ったものだ。(懐かしいの~!)
しかし、最初から最後まで見たことがなく、ちょっと残念に思っていたオイラ。
そこへ朗報が!
何と友達のTakeさんが、全話を収録したDVDを持っている言うではないか!!
5つのDVDに収録されており、全部見るには相当時間がかかりそう。

既に1つ目のDVDを見せてもらっていたオイラ。
昨日も、NHLのチケット購入後、Takeさん宅に入り浸って前回の続きを見させて
もらったのだが、やっと3つ目のDVDが終わったところ。(長え~!)
驚くこと無かれ!
昨日は7時間近くテレビの前に釘付け状態!
でも、殆どの映像が記憶の片隅にあるため、非常に懐かしく時を忘れてしまうんだな。
まったく、この年齢になってガンダムにはまるとは・・・
ホント、学校が終わって暇な時で良かったよ(苦笑)

NHL

昨日は、こちらにきて最初に通った学校へ顔を出しに。
”今更何をしに行ったのか?”とお思いの方も多いはず。
実は、school activityでNHL(アイスホッケー)のチケットを発売すると
小耳に挟み、卒業生でも購入できないものかと訪ねた次第。
去年ロックアウトでゲームがなかったことや、アイスホッケー馬鹿、あぁ、失礼
熱狂的なアイスホッケーファンが多いカナダということもあり、今年はチケットを
入手するのが大変なんだな。。。

学校に到着後、以前お世話になったschool activity teacherにご挨拶。
通っていたのが半年近く前だったこともあり、さすがに名前は忘れていたが、
顔は覚えてくれていた。
早速、NHLのチケットの話を持ち出すと、既にsold outとの回答が。。。
”えぇ!今日がチケットの発売日と聞いたんだけど・・・”
と確認すると、何と事前情報に誤りがあり、本当の発売日は1日前だったとのこと。
ショック・・・
更に話を聞くと、10分足らずで全てのチケットが完売し、現在キャンセル待ちが
50人とのこと。
これじゃ、仮に1日前にきていたとしても、生徒優先で買えなかったと諦めがついた。
どうしたものかと考えていると
”チケットが欲しいなら、ここに行けば他より多少安く購入できるよ”
とチケットショップを紹介してくれた。(ラッキー!)
お礼を述べて早速その店に!

お店に着き、購入可能な席と価格をチェック。
他の店よりは若干安かったけど、やはり高めの設定。
まぁ、今年は特別な状況ゆえ、どこのお店でも価格は同じと考え、その店で
チケットを購入した。
とにかく、帰国前にNHLを見れることになったので良かった良かった!

Thursday, October 27, 2005

今、スポーツが面白い!

日本はロッテが日本一となって盛り上がっているようだけど、北米も
スポーツで盛りあがっている!
野球(MLB)はworld seriesに入っているし、アメフト(NFL)はシーズン
真っ只中。
バスケット(NBA)はプレシーズンで、ベンチ入りをかけて熱い戦いが
繰り広げられている。
そして、カナダ人が”狂喜乱舞”するアイスホッケー(NHL)も2年ぶりに
帰ってきた!(昨年はロックアウトで開催されなかった)
いや~スポーツ好きのオイラにとっては最高♪
毎日が楽しいぜ!!

Wednesday, October 26, 2005

世界No.1

何が世界でNo.1かって!?
3位に甘んじていたバンクーバーだったが、今年の調査で
”世界で一番住みやすい都市”
に返り咲いたのである!
確かに住んでみると、非常に住み易いと感じるな。
気候、物価、交通の利便性などは充実していると思うし、移民が多いこともあり、
人々は優しく変に気取ったところがなく、皆friendlyだからね。
そんな街で生活していることを誇りに思う今日この頃!

”森の時計はゆっくり時を刻む”

タイトルを読んで皆さんはどう感じました?
心が和みませんか??

この言葉は、昨年の冬に放送されたドラマ”優しい時間”でキーワードに
なっているんです。
既に留学していたオイラは見る機会がなかったのだけど、Takeさん
(今度南米に一緒にいく友達)がビデオを貸してくれたので、どんな
ドラマか見始めたらはまっちゃいまいましたよ。
素朴でほのぼのとした感じが漂い、いかにも倉本聰の作品と言った感じ。
テンポよく進んでいくドラマも面白いけど、人間にとって大切なものを問う
ような作品の方がオイラは好きだな。。。

ここバンクーバーに来てから、ゆっくりと時を刻んでいる毎日。
東京の時を刻む速さに対応するのはシンドイかもな(苦笑)

Monday, October 24, 2005

ちと飲みすぎ!?

土曜の夜、いつものメンバーに集合をかけて(暴走族みたい!?)
我アパートでpartyを開くことに!
さすがに今回はカレーを見送り、エビチリ、鶏肉とナッツの炒め物、
そしてお鍋と豪華メニュー!(ヤッホー!)
しかも、Mari(沖縄出身)が、ゴーヤチャンプルと豚の角煮を料理して
持って来てくれたので更にグレードアップ!!
いや~美味しかった♪
それに加えて、料理が得意なKanakoがデザートを作ってきて
くれたので超満足!!
ホント料理の腕前”だけ”は大したものだといつも感心させられる!(笑)
(こんなこと言ったら、今度partyを開いた時に、俺だけ変なものを
 入れられちゃうかな!?)

食後のデザートにケーキを追加。
というのも、Mariの誕生日が近かったので!
(しかも今度の日曜に帰国してしまう・・・寂しくなるな。。。)
ロウソクに火を灯し、皆でbirthday songを歌いお祝いしました!
”人にしてもらって嬉しかったことは、他の人にもしてあげる”
これがオイラの哲学なのだ!

そして恒例のビデオ鑑賞。
今回はヘキサゴンで大いに盛り上がったな♪

料理がボリューム満点だったこともあり、ついついビールの量も。。。
おかげで、今日は昼近くまで寝てしまいました(苦笑)
うぅ~ちと飲みすぎたかも。。。
まぁ、週末だし、(といっても学校に行っていないから毎日が週末状態
なんだけどね)皆で楽しめたからOKでしょう!!

Sunday, October 23, 2005

次元が違う

以前”ディープインパクト”という馬の話を掲載したのだけど、皆さん覚えて
います!?
そのディープインパクトが、ついに史上2頭目の”無敗の3冠馬”に!

これがどれだけ凄いことか、競馬を全く知らない人には理解し難いかも
しれませんな。
サラブレットが全力疾走する際には、(450キロから500キロはある)全体重の
何倍もの重さが1本の脚にかかるため、非常に故障し易すく、”ガラスの脚”と
例えられるのをご存知の方も多いはず。
(考えてみてください。 自然界において、自らの脚が折れるまでスピードの
限界に挑む動物などいません。。。)
つまり、故障せずに、3冠レースを迎えることすら大変なこと。
(過去、何頭もの”名馬”が、自らのスピードに耐え切れずに故障してしまい、
 3冠レースに出走することすらできずにターフを去って行っているのですな。)
しかも、レースは”ミズモノ”
天候や騎手の一瞬の判断、他馬の動きなどにより有利・不利が発生する競馬は、
時として実力馬が力を出し切れずにレースを終えることもしばしば。。。
それだけ、”無敗”で勝ち進むということは難しく、価値あることなんですよ!

しかし、ディープインパクトは全ての難関を突破し、”無敗の3冠馬”という称号を
掴み取ったのです。
まさに”次元が違う”という言葉が彼には良く似合う!
そして、これからもその次元違いを見せつけ、”無敗の3冠馬”にふさわしい
レース振りを見せて欲しいものある!

Saturday, October 22, 2005

テニス

1ヶ月ぶりにテニスを楽しんできた♪
しかし、最近視力が低下してしまい、テニスをする時もメガネをかけて
するようにしているオイラ。。。
そうじゃないと、相手コートの何処に自分のボールが落ちたのか分からず
感覚がずれてしまうから。
ホント、メガネをかけてプレーするのは煩わしい!

でも、久しぶりの割にはサーブが好調!
おかげでサーブに満足してまい、その後の1歩目がいつも遅れてしまうんだな(苦笑)
まぁ、良いのさ!運動不足解消を目指してプレーしているだけだから!
なんて強がり言っているけど、負けるとヤッパリ悔しいから頑張ろうっと!!

なんてこった・・・

天気予報を見て唖然としてしまった。
何と明日から2週間雨マークずらりと並んだ・・・
なんてこった・・・
これじゃ何もやる気が起こらない病になってしまう~!!

Friday, October 21, 2005

電車男

LAに行った時、本多さんが
”電車男のドラマ、メチャクチャ面白いよ!”
と言っていたことを思い出し、フジテレビのホームページにアクセスしてみた。
早速ストーリーをチェック。
読み始めたら止まらなくなり、一気に全話分のストーリーを読破。
有り得ないような話の連続だが、なかなか面白かったな。

インターネットの発達のおかげで、日本の情報は色々入手できるけど、この
11ヶ月間で話題になっているものが一杯あるはず。
帰国したら、ちょっとした”浦島太郎”状態になっちゃうのかな(苦笑)

冬の足音

久しぶりの晴天!家にいるのは勿体無い!!
体もなまってきたので、stanley parkをローラーブレードで1周することに。
4週間ぶりのstanley parkは、木々が黄色や赤に衣替えを終え、既に
落葉の時期に入っていた。
さながら冬の足音を感じさせる光景で、ちょっと寂しい感じも。。。

でも、太陽の下で体を動かすのはやっぱり最高♪
落ち葉のおかげでスリップし易く、下りはちょっと危険だったけどね。
結局1時間20分ほどかけて滑走。
その距離ざっと11キロ程度といったところだろうか。
まぁ、久しぶりの運動だったし、これくらいがちょうど良かったかな!

Thursday, October 20, 2005

続けていること

アメリカ旅行以来続けていることがあるんですな。
何だと思います!?
それはですねー、ヒゲを伸ばすということ!
今までの人生において、ヒゲを伸ばしたことがなかったもんで、どんな
感じになるのか試してみたかったんですよね!
鼻下から口の脇、そしてアゴへと繋げて生やしたかったんだけど、 待てど
暮らせど口の脇にヒゲが生えてこない・・・
兄貴こと本多さんも同じことを試みたらしいが、結果は同じだったらしい。
2人とも体毛が薄いタイプで、どうやら男性ホルモンがさほど強くないようだ。
残念。。。
でも、ハゲずに済むのかな♪

憂鬱

最近雨の日が多くて憂鬱・・・
晴れてくれないと、何もやる気が起こらん!

Tuesday, October 18, 2005

引継ぎ相手探し

ということで、南米を探訪することになったオイラ。
南米の旅の後、1度バンクーバーに戻ることになっているのだが、
アパート代を払い続けるのは勿体無いため、旅の出発と同時に
アパートも出ることにした。
何だかんだ言いながら8ヶ月以上生活したアパート。。。
愛着も湧いてきたしルームメイトとの別れも寂しい・・・

そんな愛着あるアパート&ルームメイトだからこそ、ちゃんとした人に
引き継ぎたい!と思い、早速、昨日バンクーバーの日本人留学生
御用達のホームページで募集をかけることに!!

すると食いつきの早いこと!(驚き!)
僅か数時間で、5人の人が部屋を見たいと言ってきた。
(いや~インターネットでホント便利!!)
そして、2人目に訪れた女の子が即決!
(何故か女の子はズバッと即決するタイプが多いのだ。)
感じの良い子で、この子なら今のルームメイトとうまくやっていって
くれそうな雰囲気。
これで、心置きなく南米に飛び立てるぜ!

自分探しの旅 第2弾

既に何人かの人には伝えているけど、11月の上旬から
”自分探しの旅 第2弾”
と称して、友人と2人で南米を6週間かけて回ることに!
ペルー、ボリビア、アルゼンチン、ウルグアイ、ブラジル・・・
今まで訪れたことが無い国ばかりなので、どんな旅になることやら!?

ばあちゃん

日本時間の17日の朝、ばあちゃんがこの世を去っていった・・・
今年の春頃から一気に体力が落ちてしまい、危険な状態が続いていた毎日。
できれば、俺が帰国するまで頑張って欲しいと思っていたのだが・・・
しかし、享年98歳。
大往生である。
最後のお別れができず残念だが、遠くバンクーバーの地から冥福を
祈りたいと思う。

Monday, October 17, 2005

前祝!?

今年の日本の競馬界は、1頭の馬の話題で持ちっきりなのを皆さんは
ご存知だろうか??
その名は”ディープインパクト”
デビュー戦以来、負け知らずの6連勝で、競馬界の最高峰と呼ばれる
3冠レースのうち、既に皐月賞・ダービーを手中に収め、今週、最後の
難関である菊花賞に臨むのである。
しかし、前哨戦を見る限り、この馬を討ち負かすことができそうな相手は
見つからず、余程の事が無い限り、あっさり勝ってしまうのではないかと
言われている。
そして、この馬の手綱を握るのが、天才”武 豊”
しかも、先週末もG1レースを勝ち、3冠馬誕生の前祝を演出しているのである。
やはり、ディープインパクトが勝ってしまうのだろうか。
確かに無敗の3冠馬も見てみたいが、ライスシャワー(俺が一番好きだった馬)
のような刺客が現れてくれても面白いのだが!

玄米

昨日の買出しの時に米も購入。
健康を考え玄米を。。。
嘘です・・・単純に表示をよく読まずに買ってしまっただけなのである(苦笑)
でも、食べてみると、噛めば噛むほど味があり美味しかったな。
ただ、チャーハンなどには向いていないようなのが痛い。。。

バンクーバーに戻ってきてから

戻ってきてから何をしているかちょっとご報告。

まず、戻ってきた日。
朝、アパートに着くと、先月のテストの結果のレターが届いていた。
友達から、”今回は結構多くの生徒が落ちた”と聞いていただけに緊張の
瞬間!!(ドキドキ!)
恐る恐る封筒を開けると・・・
”やりました!見事合格!!”
落ちていたら、1科目につき100ドル以上の再試験費用を払うところ
だったので一安心。
気分良く、荷物を片付け、前の学校の友達のgraduation ceremonyに参加。
そして、皆でランチ!
その日の夜は、別の友達と食事にと大忙し。
3週間の旅の疲れもあり、おかげで夜はぐっすり眠れましたな。

でもこれが良くなかった。。。
翌朝、彼女に電話する予定だったのに完全に寝坊。
彼女からは”次の日に電話して”とのメールが。。。
スイマセン・・・
そして、朝からブログの更新。
書いても書いてもなかなか進まない。(ちょっと書きすぎ!?)
お腹が空いてきたが、何も無いことに気付く。
3週間の旅にでるので、全部処理したのある。
早速近くのスーパーへ買出し。
そして、またブログの更新・・・
さすがに疲れた。

そして、3日目にしてブログの更新終了!!
明日から何しようかな!?

どうでした!?

日記は読んで頂けました!?
まとまりの無い文章で分かりづらいところもあったと思いますが、その辺は
勘弁してくださいまし!

いや~思い返せば色々なことがあった旅でございました。
”あれも書きたい”、”これも書きたい”と、結局2日がかりで日記を掲載する
はめになちゃいました(笑)
(これでも書き足りないくらいですが!)
少しでも、オイラの旅の雰囲気を感じて頂くことができれば幸いです!
質問や感想などお待ちしてまっせ!!

10月13日(木)

目が覚め、車窓を眺めると空が白み始めていた。
時計は6:30をさしている。
4時間程度しか寝れていない。あぁー眠い・・・
と思っていると、車内前方が騒がしい。
どうやら病人が出たらしい。
一時は死んでしまったとの話し声も聞こえたが、途中の駅で救急隊が
連れ出していったところをみると、命に別状はなかったようだ。
良かった!!
でもこれでさらに電車が遅れたことは間違いない・・・(ハァー)
その後、もう一度眠りに着き、9時に起床。
昨夜は疲れていて隣席のことなど気にも留めなかったが、インド人の
おじさんが微笑みかけてくれた。
このおじさん、翻訳の仕事(メインはドイツ語、フランス語を英語に翻訳する
ことだそうだ)をしているそうで、片言の日本語も話せる。
面白いおじさんで2時間ほど会話を楽しんだ。
よく話すおじさんで、殆ど聞き役にまわっていたが(苦笑)
その後、また睡魔が襲ってきて夢の中へ。
ウトウトしていると車内アナウンスが流れ、辺りがバタバタしていることに気付く。
何があったのかインド人のおじさんに尋ねると、崖崩れがあり、次の駅でバスに
乗り換え、崖崩れのポイントを回避した後、再度新しい電車に乗り換えることに
なったと教えてくれた。(アチャー)
なんてラッキーボーイなんでしょ!(涙)
こんな貴重な経験そうそうできるもんではないですからね(涙 X 2)
皆、荷物をまとめ、バスへ移動。
一応サンドイッチとドリンク、そしてスナックが支給されバスの旅の始まり始まり。
運転手は気さくな人柄で、皆のイライラをうまくコントロールしていたな。
バスに揺られること6時間。
電車に乗り換える予定の駅であるポートランドに到着。
この駅を訪れるのは実は2回目。
初めてアメリカに遊びに来たときに立ち寄ったのである。
そんな昔の思い出に浸る間もなく、急いで電車に乗り換え一路シアトルへ。
ここから4時間。。。いやー長かった。
やっとシアトルに到着。
思い返せば、ここが今回の旅の出発点。
3週間かけて戻ってくることができた。
でも、ここから更にバンクーバーまでバスで戻らなければいけない。。。
時間が遅かったため、バスではなくAMTRAKが用意したミニVanで
バンクーバーを目指すことに。
国境までは問題なかったが、俺達の前に到着したバスの乗客がimmigrationで
引っかかたため、その煽りを受けて1時間近く足止めされてしまった。
ついていない時はこういうもんである・・・
結局バンクーバーに着いたのは、午前5時45分。
当初の予定より5時間以上の遅れ。
それから電車とバスを乗り継ぎアパートへと向かう。
久しぶりに戻ってきたバンクーバーはしとしとと雨が降り、肌寒い天候だった。
アパートに着いたのは6時30分。
旅の緊張感から開放された何ともいえない瞬間であった。

色々な人との触れ合いを通じ、精神的に成長できたように思える3週間。
旅は、お金では手に入れることのできない、貴重な物を与えてくれたと
改めて感じさせられる。
しかし、旅は一生続くもの。
さぁ、今日からは新たな自分探しの旅に出かけよう!

10月12日(水)





ぐっすり寝て体もスッキリ!
今日の夜の電車で再びバンクーバーを目指すことになっているので、
それまではサンフランシスコ(SF)観光。
フィッシャーマンズワーフ(FW)とアルカトラズ、それにゴールデンゲート
ブリッジ(GGB)を自転車で渡ってみたいと思っていたので、同じ部屋の
2人に話すと、1人が一緒にGGBを渡ってみたいと言ってきた。
2人の方が楽しいので快諾。
始めに2人でFWへ行くことに。
FWまでは、SFを代表するケーブルカーを利用。
アップダウンの激しい丘の上にSFは広がっており、ケーブルカーは
さながらローラーコースターといった感じで面白かったな。
FWからは俺はアルカトラズに向かうことにし、もう1人は近くの公園などを
巡るとことに。
俺がアルカトラズから戻ってきてから、2人でGGBに行く予定で集合時間を
決めていたのだが、思った以上にアルカトラズ行きの船が混んでいて、
2時間以上船を待つことになってしまった。
既に別れた後の出来事だったので、結局彼とは会うことができずじまい。
後で、メールで謝ることにしよう。
船が出るまでは、FW周辺を散策したが、ショップが立ち並ぶよくある観光地の
風景で心踊らすようなものはなかったかな。
でも、クリームチャウダーだけは食べたいと思っていたので早速お店へ。
多くの店が立ち並び、何処にしようか迷ったが、客入りの良いお店を選び購入。
味はまぁまぁだったが、FWの雰囲気を味わいながら食べることができたのが
嬉しかった。
たまたま隣に座っていた日本人のおばちゃんに話しかけられ、留学している
ことや、キャンプの旅をしてきたことを説明。
すると、1枚写真を撮らせて欲しいと言う。
俺の写真なんか撮ってどうするのかと不思議に思ったが、断る理由もないので
撮ってもらうことに。
どこかの写真コンテストに出たりして!?(妄想が激しいの~!)
そうこうしているうちに船の時間。
アルカトラズまでは15分程度。
ご存知の方も多いと思うが、アルカトラズは小島の上に建てられた刑務所で
札付きの悪どもが収容されていたため、”刑務所の刑務所”と言われており、
ヘッドホンを装着し35分で見学できるようになっている。
(様々な言語が用意されており、日本語も用意されている。)
所内は映画のセットのようで、昔の雰囲気を今でも醸し出していて、とても
興味ある場所であった。
アルカトラズから戻り、GGBに自転車で行こうと思ったが凄い霧。
レンタル代を払ってまで行くのはどんなものかと躊躇したが、近くまでバスが
通っていることに気付く。
1日券を買っていた事もあり、バスでGGBを目指すことに。
しかし、霧が晴れることは無く、残念ながら橋脚しか見られませんでした(ガッカリ)
しかもバス停からview pointまでは意外に遠く、往復で1時間30分は歩いたかな。
まぁ、LAでカロリーオーバーだったからちょうど良い運動になったかも(苦笑)
その後ダウンタウンに戻り、食料の買出しへ。
何しろバンクーバーまでは27時間の旅なのだから。。。(長げぇ~)
買い物を済ませ、早めに駅へ向かい、預かってもらっていた荷物を引き取ることに。
すると、駅員が乗る予定の電車が大幅に遅れていると言う。
10時過ぎに出発する予定が、なんと2時過ぎになっている。。。
Oh my god !
何で4時間も遅れるんだ・・・
でも文句を言っても仕方ない、これがAMTRAKなのだ。。。
することもないので、イスを並べて寝て待つことに。
やっとの思いで電車到着。
シートに座るや否やすぐに夢の中へ。
俺にとって初めてのサンフランシスコは、ある意味忘れられない思い出で
一杯となりやんした!!

10月11日(火)




いよいよLAを発つ日がやってきた。
今回はAMTRAKとバスを乗り継いでバンクーバーに戻る予定。
サンフランシスコで途中下車するが、合計40時間近い旅。
(ちなみにLAとサンフランシスコは12時間)
飛行機でもよかったのだが、こんな旅は時間のある今でしかできないと思い
決心した次第。
朝、劉清くんとの別れを惜しんで遊ぶことに。
5月に会った時は、小さく怖くて抱っこすることができなかったが、たった
5ヶ月でハイハイができるまでに成長している。
今度会うときは立つ事ができているんだろうな~
その分、自分が三十路に近づくということだけど(苦笑)
駅までは美穂さんが送ってくれた。
子育てと家事で忙しいのに申し訳ない気持ちで一杯。

ちゃんとご挨拶できなかったので、この場を借りてお礼を。

本多さん :
今回も色々とお付き合い頂きありがとうございました!
おかげ様で楽しい思い出をたくさん作ることができました。
またお会いできる日を楽しみにしています!
PS
ビール腹にならないように気をつけてくださいね!(笑)

美穂さん :
色々ありがとうございました。
子育て大変だと思いますが、体調を崩さぬよう気をつけてくださいね!

劉清くん :
今回はいっぱい遊んでくれてありがとう!
今度会うときはどうなっているのか楽しみだ!!
パパ&ママのいうことを良く聞いて、元気一杯に育ってね♪
でも”三十路”は覚えなくていいよ~(笑)

麻衣子さん :
今回はあまりお話しする時間がなく残念でした。
でも、新しいPCをゲットされたことですし、爆笑ブログが再会されるのを
楽しみにしていますよ!!

駅に着くと、早速プラットホームへ。
LAが出発地点の為、既に電車がきていた。
列車は2階建てで、俺のシートはその2階席。
シートはゆったりしていてなかなか快適。
今まで賑やかだった分、一人でちょっと寂しいが、移り行く車窓の景色を
楽しみながら、せっせとブログの記事を考案することに。
(集中しすぎて、気付いたら4時間もメモをとり続けていた!)
食事をとったり、昼寝をしたりしたが、さすがに12時間は長かった。
どうにかこうにか、目的地の駅に到着。
AMTRAKとしては優秀な方だろうか。。。40分遅れ。
まずは、駅のcheck-in counterで荷物を預かってもらうように交渉開始。
バックパックを背負ってサンフランシスコの街を観光するのはキツイ
ですからね。
難なく交渉成立!(お金を取られるかと思ったらタダでラッキー!)
次に、どのようにダウンタウンまで行けばよいか確認することに。
事前のcheckでは、駅からダウンタウンまでシャトルバスが出ていると
書いてあったが、それらしきバスが見当たらない。
どうやら時間が遅かったようだ。
駅員に聞くと、タクシーかBARTという電車を使うのが良いとのこと。
早速の予定外のハプニング!
だからこそ旅は面白い!!
疲れていたし、それより何より、知らない街を夜遅くに歩くのに危険を感じた
ため、タクシーを選択。
そこへ、一緒の電車で到着したイスラエル人がタクシーをシェアしないかと
持ちかけてきた。
ダウンタウンまではいかないが、途中のBARTの駅までは行くと言う。
タクシーの運転手(インド人)と交渉すると、1人10ドルという。
BARTは2ー3ドルというから合計で13ドル程度。
ちょっと高いような気がしたが、駅員からダウンタウンまでタクシーで25ドル
程度と聞いていたので、シェアすることにした。
10分位で駅に到着。
運転手が2ドル返してくれたが、それでも十分ボラれていたのだと思う。
まぁ、相場も分からなかったし、何しろ文句を言うほどの元気もなかった。
駅に着いたはよいものの、今度はどうやって切符を買うのかがイマイチ
分からない。
とりあえず、タクシーの運転手が教えてくれた駅までの料金を確認。
ちょうどの小銭がなかったで、多めにお金を投入したが、どうもお釣りが
でてきそうな雰囲気ではない。
周りを見渡しても誰もいない・・・(ついていないな)
まぁ、お釣りは20セント程度だったので、そのまま購入することに。
プラットホームに着くと、数人が電車を待っていた。
プラットホームが幾つかあったし、タクシーの運転手が言っていた駅が
正しいか確認したかったこともあり、20歳前後の女の子に尋ねることに。
”このプラットホームにくる次の電車に乗り、(タクシー運転手が言った駅より)
 もう一つ先の駅で降りればOK”
と教えてくれた。
やっぱり聞いて良かったな。
1人で旅をしていると、すぐに聞く癖がつくようになる。
聞いた方が確実だし、悩む時間が勿体無いからね。
教えられた駅に着き、地図を頼りにユースホステル探し。
怪しそうなホームレスがウロウロしていたので、足早に移動。
ユースはすぐに見つかり、4人部屋のドミトリーに泊まることになった。
既に2人の先客がおり、今までどんな旅をしてきたのかお互いに話をして
盛り上がった。
こういう時間が1人旅の醍醐味とも言えよう。
話は弾んだが、夜も更けていたため、シャワーを浴び寝ることに。
あ~長い一日だったな。

10月10日(月)




朝はゆっくり過ごし午後はリベンジへ!
何のリベンジかって!?
勿論fishingでございます!!
前回は船酔いでゲロゲロにさせられた上、ほとんど釣れなかったという
苦い思いをさせられたのである・・・(詳しくは5月のブログを!)
今回は是が非でも刺身を食べたいところ!
今日のポイントは港から近く船酔いの心配もなし。
船長の合図と共に、皆が一斉に釣り糸を垂れる。
早速釣り上げている人がいて焦るリベンジ組み。(ヤバイ!!)
しかし、我々もヒット!!
でもお目当てのオコゼをゲットできない。。。
船はポイントを変えながら進んで行く。
しかし、相変わらずオコゼをゲットできないまま無常に時が流れタイムアップ・・・
不完全燃焼といった感じ。。。
まぁ、今晩のおかずは確保できたので良しということに!(勝手に納得!)
船上で釣れた魚を捌いてもらった。
鮮やかな包丁捌きに感心させられていると、船の周りに3頭のシーライオンが!
捌いた後のおこぼれ目当てに現れたのである。
港に着いたのは6時。
家に戻り、早速夕食の準備に取り掛かる。
といっても灰汁をとることしかしていないが。。。(苦笑)
今晩のメニューは刺身、魚のフライ、そしてお鍋。
久しぶりに”家庭の味”を堪能させてもらい満足!
しかも自分達で釣ってきた魚だから、さらに美味しさ倍増!!
あまりに美味しかったため、ベルトが必要なくなるほど食べてしまったな(笑)
満腹モードでテレビを見ていたら、突然部屋の明かりが・・・
でもテレビはついているから、停電やブレーカーが落ちたわけではないらしい。
何が起きたのかとオロオロしていると、ロウソクに火を灯したケーキを携えて、
本多さん、美穂さん、麻衣子さんがbirthday songを歌いながら登場!!
俺の誕生日を覚えていてくれたのである!!
何とも”にくい”演出に感謝しつつ、ロウソクの火を吹き消した。
本当に嬉しかったな♪
早速皆でケーキを!
マロンクリームがのっていて美味しかった~♪

<余談part 1>
ケーキにはロウソクが3本。
美穂さんが
”あと1年で三十路ということで!”
と何だか嬉しそう。
しかも、今度会うときまでに、劉清くんに”三十路”という言葉を覚えさせると
盛り上がっていた。
うぅ~それだけは勘弁してください!(苦笑)

そして皆で記念撮影!
本当に嬉しい時間を過ごさせて頂いた。
そして、LA最後の夜ということもあり、再び薪のお風呂に♪

<余談part 2>
食事の準備をしながら、お風呂の準備もしていてくれていた本多さん。
すると、突然近所の人が!
何事かと思ったら、お風呂の煙の苦情だったらしい。
以前、お風呂の煙とBBQの煙で、911(消防車)が出動してしまった
こともあるらしい。
(詳しくはhttp://uso800usa.blogspot.com/ へ!)
そこで本多さんが劉清くんに一言。
”パパは近所の嫌われ者だって・・・”
スイマセン、ちょっとうけちゃいました!(苦笑)
”近所の白人に負けるな!劉清パパ!!”

体の芯から温まり疲れを忘れさせてくれる薪のお風呂♪
おかげで心地好い眠りにつけそうだ!

Sunday, October 16, 2005

10月9日(日)


昨日の疲れを若干感じながらソフトボールのグランドへ。
”姉貴”こと麻衣子さんとも久しぶりの再会。
2週間の旅で体のあちらこちらにガタがきていたので、全力でプレーすることが
できなかったけど、青空の下で皆で楽しむソフトボールは楽しかったな。
”動けばお腹が空く”
ということで、ソフトボール終了後、日本人用スーパーにあるフードコートへ。
色々あったが惹かれたのは”とんかつ”
バンクーバーでは揚げ物なんて作らないので思わずヨダレが(ダラー)
会話も忘れて食べることに集中しちゃいました(笑)
その後、シューズのoutletへ。
欲しいサンダルがあったのだが、サイズが無く残念。。。
一度家に戻りシャワーを浴びて、今晩の作戦会議。
色々案が上がったが、”ボーリング&焼肉”に決定。
GCでの借りを返したかったもんで!
ボーリング場はハリウッドにあってとてもオシャレ!
何しろイスではなく、ソファーがあるのだ!
レーン前方には大型スクリーンがあり、スポーツ番組などが楽しめるように
なっているし、流れている音楽もgood !
バーもあり、お酒を飲みながらプレーできるようになっている。
ただ、ビールを飲んでしまったし、場内の照明が落とされているためスポット
マークがよく見えず、GCのリベンジには・・・
でも、運良く本多さんとの”ガチンコ勝負”には勝利!
まぁ、本多さんはかなり飲んでいたからな。
また勝負しましょうね!!
そして、お楽しみの焼肉タイム!(肉だ肉だ!!)
炭火焼で美味しかったな♪
帰りの車の中では、本多家の話で盛り上がったな!
えぇ、”話の内容は!?”って。
本人達の尊厳に関わるので、ここで紹介するわけにはねぇ~(笑)
しかし、LAにきてからちょっと食べ過ぎだな。
weight overに気を付けなくては!!

10月8日(土)

久しぶりに味わった安眠。
ぐっすり眠れることの幸せを感じた!
朝食はchineseのレストランへ。
お粥とビーフンを注文。
ベーグル、シリアル、りんごにバナナという質素な朝食続きだった2週間に
比べると大違い!
その後、買い物してから1度家に戻りメールチェック。
何しろキャンプ中はバタバタしていてメールをチェックする暇がなかったのだ。
メールチェックが終わる頃にはお腹も少し空いてきた。
ということでラーメンを食べに行くことに!
前回LAを訪れた時も食べに行ったラーメン屋で、美味しかったのを覚えている!
”こってり”味におろしたニンニクを入れると
”う~ん!最高!!”
バンクーバーにもラーメン屋はあるが、専らインスタントしか食べていないもんで。
お腹が満たされた後は、ナイフ屋を見学。
所狭しと様々なナイフが並べられている。
危険な感じもするが、男はナイフに魅了されるものである。(俺だけかな!?)
その中でも、ナイフやドライバーなど様々なアイテム1つにまとまっているものに
目が留まった。
以前から欲しいと思っていたし、今回の旅にこいつを持ってきているメンバーが
いて、とても便利そうだった。
余程物欲しそうに見ていたんだろうな(苦笑)
本多さんが”留学祝い”とプレゼントしてくれた。
お世話になっている上に、こんなプレゼントまで頂くのは気が引けたが、折角の
ご厚意なので有難く使わせて頂くことにした。(ありがとうございます!!)
その後、ラーメンの”こってり”を燃焼すべく、近くの山をハイキング。
ハイキングの途中、中学生らしき数人が我々の姿を目にすると逃げるように
去っていった。
どうやら火遊びをしていた模様。
空気が乾燥しているため、山火事の恐れもあり非常に危険。
どこの国にも悪さをする奴はいるもんだ。
夕食は寿司屋へ!
久しぶりの日本食に舌鼓!!
美味しかったけど、なかなか注文した品が出てこなかったのがちょっと残念
だったな。
食後は、本多さんの友人達のバンド練習を見学しにスタジオへ。
スタジオはドラムセットやアンプが置かれているため非常に狭く、そこに
6人も入ったもんだから、中は酸欠になりそうな勢い(笑)
でも、スタジオを訪れたのは初めてだったので、よい経験になった。
家に戻ったのは2:30
明日は朝から恒例のソフトボール。
果たして体は動くのだろうか!?

10月7日(金)



長いようで短い2週間が終わろうとしている。
今日はLAへの移動がメインのため、いつもより遅い11時出発。
皆夜を徹してベガスを楽しんだようでお疲れ気味。
俺自身もこの2日間ホテルに泊まったのに、訳あってまともにベット上で
寝られなかったため、自然と瞼が落ちてきた・・・
えぇ、”何があったのか”って!?
今度会った時にお教えしましょう!
LAへはひたすら砂漠地帯を走り抜ける。
いかにもアメリカ西海岸といった感じで、俺はこの光景がお気に入り。
LAに到着すると、まずMattの家に案内された。
今晩はここでBBQ partyをすることになっていて、Mattの家族が温かく
迎えてくれた。
LAに何回も来ている俺にとっては、観光スポットに行くよりも、人との触れ
合いを楽しめて嬉しかったな。
その後ハリウッドに行ったが、特に心惹かれるものは無かった。
そしてホテルに到着するといよいよお別れの時。。。
メンバーの何人かは今晩のflightで移動してしまうため、BBQ partyには参加
できないのである。
2週間寝食をともにした仲間との別れは寂しかったが、いつかまた再会できる
ことだろう!
BBQ partyに参加するメンバーはVanに乗り込み買出しへ。
途中highwayが激混みで、partyが始まったのは9時過ぎ。
朝からまともなものを食べていなかったので、お腹がすきまくり!
時間も忘れ、皆で料理と最後の会話を楽しんだ。
気が付くと時計は10時30分をさしている。
LAでお世話になる"兄貴”こと本多さんが迎えに来てくれる時間だ。
家の前で待っていると、見慣れたレガシーで本多さん登場。
メンバーに本多さんを紹介し、しばし歓談タイム。
そして、いよいよ俺も皆とのお別れの時。。。
1人1人とhugを交わし再会を誓った。
本多家に着くと奥さんの美穂さんとJr.劉清くん(6ヶ月)が温かく迎え入れてくれた。
しかも、薪で沸かすお風呂まで準備してくれていて至れり尽くせり。
長旅で疲れた体にはとても嬉しい心遣い♪
早速お風呂に浸からせてもらいながら、どんな旅をしてきたのか記憶を辿りながら
話をした。
話しながら、改めて色々なことがあった2週間だったと自分でも驚いたな。
こうして俺の2週間の旅は幕を下ろした。
俺の人生において忘れることのない2週間。
人間としての幅も少し広がったんじゃないかな(苦笑)
この経験を今後の人生に活かせるようにしなくては!!

10月6日(木)



海外運転デビュー!
運転自体1年していなかったし、初めての右車線&左ハンドル。
メチャクチャ緊張しまくり!!
<初めて免許を取って運転した時より緊張したな(苦笑)>
どうしても車が右寄りになっちゃうし、最後まで慣れなかったのがウインカーと
ワイパーの位置。
右ハンドルでは右側にあるのだが、左ハンドルでは左側。
無意識のうちに右側でウインカーを操作する癖がついているため、ウインカーを
動かしたつもりが、ワイパーが”ウィーン・ウィーン”てな感じ。
多分10回以上間違えたな(苦笑)
あとは特に問題なかったんだけどね。
デスバレーは海抜マイナス85メートルという低さで塩湖になっているため、一面
白の世界が続く。
神秘的な雰囲気で感動。
でも運転が長くて精神的に疲れたな。(本音!)
色々な初体験ができて面白かったけど。
ベガスに戻ってきたのは19:30
軽く食事を取り、NEW YORK NEW YORKのローラーコースターにチャレンジ。
ローラーコースターから眺めるベガスの夜景はperfect !
その後幾つかのショーを観たけど、2回目のベガス故、特に目新しいものは
なかったかな。
ホテルに戻る途中、どうしてもカジノの誘惑に勝てずルーレットで勝負!
ベガスの女神とは相性が悪いらしく、前回同様俺には微笑みかけてくれません
でしたな。。。(ハァー)
いよいよこの旅も残り1日。
明日はいよいよ最終目的地LAだ!

10月5日(水)





今日は朝からAngels landingへ挑戦。
いや~久しぶりに怖い思いをさせて頂きましたよ。
こんなに怖い思いをしたのはヨセミテのハーフドーム以来だったな(苦笑)
何しろ崖っぷちをひたすら登るのである。
足を滑らせようものならあの世行き。。。
高所恐怖症でしかも左足が完全ではないため、足がなかなか進まない。
歩みは遅い(まだ死にたくないもんで)ながらも、どうにかこうにか頂上へ!
眼下に広がる景色は美しく気持ち良かった♪
怖い思いをしながら登った甲斐があったというもの!!
しかし、帰りはもっと怖い思いをさせられたが。。。(苦笑)
まぁ、無事下山できて良かったです(冷や汗)
その後、キャンプ地に戻り、今までお世話になったキャンプ道具をcleaning
そして、最後のキャンプ地ということもあり、皆で記念撮影することに。
荷物を積み込んだVanの前に並びシャッターが切られる。
この旅を象徴する掛替えの無い1枚となったな。
そしてVanは”眠らない街”ラスベガスへ!
朝もまともに取らずハイキングをし、昼抜きでベガスに向かったため皆腹ペコ。。。
ということで、ルクソールのbuffetへ直行!
久しぶりに美味しい食事を目の前にしたもんだから、皆で夢中になって食べ
まくたな!(笑)
満足気分でホテルへ。
1泊11ドルという格安ホテルだったのでどんなところかと心配したが、寝泊り
するには十分だったし、メインストリートへも歩いていけるのでまずまずだった。
夜は小型バスを貸し切り、ベガスのネオンを楽しみながら、飲んだり歌ったり
踊ったりと、そりゃもう大騒ぎ!!
いや~ホント楽しかった!
その後皆でベラッシオの噴水ショーへ。
前回ベガスを訪れた時は、このショーを見逃してしまうという失態を犯して
しまったので、今回は思う存分堪能させて頂きました!!
明日はレンタカーを借りデスバレーへ行く予定。
皆、国際運転免許を持っていないため俺が運転する予定。
初の海外運転ゆえちょっと心配だな(ドキドキ!)

10月4日(火)


予定通りGCを出発しブライスへ。
ブライスまでは5時間の長旅。
連日の早朝出発で皆疲労の色を隠せない様子。
偉そうに言っている俺自身も車内で爆睡(苦笑)
ブライスに到着後、まずはランチ!
と言っても毎度おなじみのサンドイッチだけどね。
(ほとんどランチはサンドイッチなのだ!)
とにかくお腹を満たしview pointへlet's go !
そこには何とも不思議な世界が広がっていた。。。
その光景は要塞、古代のお城といったところだろうか。
とにかく素晴らしいパノラマ。
予定にないコースで無理矢理組み込んでもらったが、本当に来て良かったと
思わせてくれた。
感動も冷め遣らぬまま、Vanはザイオンに向かいひた走る。
この旅最後のキャンプ地。
(残り2泊はラスベガスのホテルに宿泊予定)
到着後すぐにテント設営。
そしてすぐにランドリーへ直行!
何しろ着る服がもう無いのである(苦笑)
GCのキャンプ地にはランドリーがなかったから、皆ここで洗濯するはず!
急がねば!!
どうにか洗濯機をゲット!(一安心!)
その後夕食を済ませ、明日の予定を皆で確認。
明日は6時起床、6時30分出発というschedule
(ここザイオンはMountain timeのため、結局前日と同じ5時起床ということに
なるのである)
明日に備えて早く寝るとするか。

10月3日(月)




朝4:45起床。
昨夜は早く寝たがヤッパリ眠い・・・
目をこすりながら身支度を整え、いざrising sunへ!
夜空がだんだんと白み、辺りが紫からオレンジへ色を変えていく。
神秘的な瞬間だった!!
朝食をとり、その後GCハイキングへ!
通常と違い最初が下りとなる。
まだ足が完治していないため、下りは非常に辛かった。。。
しかし、自然と一体になれるハイキングは本当に気持ちよかったぜぃ!
午後はヘリコプター観光へ!!
セスナは何度か乗ったことがあったが、ヘリは初めて。
滑走路を使わずに空中へ飛びたてるのは何とも不思議な感覚。
約30分のGC空中散歩を堪能。
広大なGCを空中から眺めるのは最高だったな!!
夕食は皆でpizzaを食べることに。
久しぶりのpizzaは美味しかった♪
お腹が満たされたところで、”食後の運動”ということで、皆でボーリング場へ。
まさかGCでボーリングをするとは!
日本では時々楽しんでいたが、留学後は1度もやっていなかったため、
1年振りのボーリング。
しかも酒が入っていたので、どんなスコアーになってしまうのかちょっと心配。
案の定、2ゲームやって123&120・・・
しかも小学生か中学生以来となるガターのおまけ付き・・・(涙)
(ボールを拭くタオルがなく指が滑り抜けてしまった・・・一応言い訳ということで!)
不満の残るスコアーだが、状況を考えれば仕方ないか。。。
明日もブライスキャニオン&ザイオンというhard schedule!
というのも、俺が予定されていないブライスに行ってみたいと言い出したのがきっかけ。
まぁ、他のメンバーも同意してくれたので良かったが。
でも5時起床&6時出発。
今日に続き、明日も長い一日になりそうだ。

10月2日(日)



昨夜のpartyの余韻が残る中、朝からマシンガンを皆でぶっ放した!!
物凄い銃声が荒野の大地に響き渡る。
銃を撃つのは2度目だったが、あの音と反動には圧倒された。
Vanはモニュメントバレーを離れ、一路グランドキャニオン(以後GC)へ!
何処までも続く一本道。アメリカらしい光景が続く。
皆疲れが溜まってきたようで、車内は爆睡状態。
思わず皆の写真を撮ってしまった(笑)
4時間ほど走っただろうか。
やっとGCに到着!
皆で一斉に景色を眺めようということになり、目をつぶり、手を繋ぎながら
view pointへ移動。
まるで小学生の遠足状態!(笑)
そしてMattの掛け声で皆が目を開く。
そこには訪れた者のみが味わえる壮大なパノラマが!!
2度目のGCだった俺だけど、その素晴らしさに感動を覚えずにはいられなかった。
やはりGCは凄いぜ!!
一度キャンプ地に戻り、テント設営しsun setを眺めに行くことに。
GCをオレンジ色に染める夕日は表現しがたい美しさ。
明日の朝はrising sunを眺めにいくことになっている。
新たな感動に出会えることを期待しよう!!

10月1日(土)





皆から"good morning" & "happy birthday"の声をかけられ1日が
始まった。
本当に良いメンバー達だ。
今日はモニュメントバレーに移動。
Vanの中で皆がbirthday songを歌ってくれた。
何年振りだろうか、birthday songを歌ってもらったのは。。。
とても嬉しかったなぁ。
モニュメントバレーへ行く途中、ちょっと寄り道。
つり橋を渡りIndianが昔住んでいたという崖へ。
崖は険しく道も狭かったのでちょっと怖かったが、眺めは最高。
そしていよいよモニュメントバレーへ。
フォレストガンプの撮影が行われた1本道で、映画と同じように皆でランニング!
その後、モニュメントバレーを代表する眺望を楽しんだ。
しかし、広大な大地に突如現れる奇岩達には、摩訶不思議な感覚を覚える。。。
そして今日のメインイベント、ホースライディングへ!!
馬に跨り2時間半の旅。
夕日、満天の星空を馬の背から楽しむことができ、馬好きとしては感無量!!
でも、陽が沈んだ後はメチャクチャ危険だった。
何しろ暗闇の中を崖を登ったり下ったりするのだから。。。
ほとんど何も見えないので馬任せ。
俺のパートナーは非常に利口で俺のいう事も良く聞いてくれたので、完全に
信頼していたけどね。
どうにかこうにか無事到着。(フゥー)
時計の針は8時30分を回っていた。
お腹はペコペコ!
今日はcowboy campで乗馬と食事がセットになっているので、すぐにご馳走に
ありつけて助かった。
食事の途中、皆がまたbirthday songを歌ってくれて、その後にbirthday cakeが!!
同じbirthdayのAndyと一緒にロウソクの火を吹き消した。
いや~感動!!
生涯忘れえぬ誕生日を迎えることができた。
皆に感謝!!

9月30日(金)




この旅も早いもので折り返し地点に。
そして28歳最後の日でもある(苦笑)
今日は朝からマウンテンバイクに挑戦。
始めは登りばかりで結構辛かったけど、下りは最高!
岩場を颯爽と下るのは快感!!
お昼は久しぶりにハンバーガーをほうばった。
ボリュームのある食事が少ないこの旅では、ファーストフードは結構なご馳走
なのである。
午後はTom carに!
Tom carとはミニジープであり、ちょっとした岩場などを走行可能。
しかも、自分で運転できるので気分はラリードライバー!
いや~ホント面白かったな♪
調子に乗ってハイスピードで岩場を駆け上ったり、ジグザグ走行を繰り返して
いたら 、皆から”crazy driver”と笑いながら言われてしまった(苦笑)
でも、どうせ乗るなら楽しまないとね!
ウキウキ気分の中(ちょっと古い!?)、皆で夕日を見に行くことに。
広大な大地に沈む夕日はbeautiful !
しかもMattがシャンパンを用意すると言う粋な計らい!
我々の旅の成功を祈ってcheers !
キャンプ場に戻り、キャンプファイヤーを囲みながら皆で団らん。
そうこうしているうちに、時計の針は12時を回った。
10月1日、そう、俺の誕生日。
そして、偶然にも、もう1つのtrek teamのリーダーAndyの誕生日も10月1日。
皆が、我々に祝福の言葉と握手を求めてくる。
嬉しい一時。
ふと空を見上げると、満天の星空が輝き、一筋の閃光が!!
”shooting star”
何か良いことがありそうな予感♪

9月29日(木)




南へ下ってきたせいか、朝の冷え込みが少し緩み、久しぶりに良く寝れた。
今日はarchesへ!
今回の旅で楽しみにしていた国立公園だ。
見渡す限りに続く赤褐色の世界。
何ともいえない光景。
まずは肩慣らしに30分のハイキング。
しかし、俺にはそれすらきつかった。
というのも、先日楽しんだバスケットで左足のかかとを痛めてしまい、かかとを
地面につけない状態。(shit !)
利き足だったのでつま先だけでも踏ん張りが効いたが、右足だったらやばかったな。
続いてdelicate archへ。
archesのシンボル的存在。
2時間のハイキングだったが見る価値十分!
続いて3時間のハイキング。
ここでは、”landscape”や”double O”といったarchや、一面に広がる奇岩を見ることが。
幻想的な世界で何とも言えない。。。
本当に来て良かったと思わせてくれる。
ハイキングが終わり、キャンプ場に戻った時、余りの暑さに池にダイブ!
水がメチャクチャ冷たく、始めは震え上がっていたが、体を動かすうちに慣れてきて
久しぶりにswimmingを堪能!
その後皆でアメフトを。
足が痛くて殆ど動けなかったけど、面白かったな。
シャワーを浴びサッパリしたところで、本日最後のイベント、hummer tourへ!!
hummmerとは大きなジープであり、普通の車では通れないような岩場や水の中、
急坂を登ったり下ったりとexciting !
そして、丘の上から山際に沈む夕日を皆で眺めた。
う~ん、fantastic !
今日は一日良く遊んだ。
これだけ動いて夕食にビールを飲んだから、今晩もよく眠れることだろう!

9月28日(水)


Oh my god !!
朝起きてテントの外を見渡すと、一面に霜が降りている。。。
昼間はTシャツでOKなのに、この差は一体何なんだ・・・
今日は移動距離がなんと550マイル。
550キロではない、550”マイル”だ。
キロに換算すると880キロ。
アメリカはデカイ!!<何を感動しているんだろうか(苦笑)>
しかし、いつも感心させられるのは、道がしっかりできているということ。
よくもこれだけの広大な土地に作ったものだ。
まぁ、道が生命線となっているからだろうが。。。
車内は狭いため、乗っているだけでもかなり疲れる。
俺なんかはまだ良いが、体のデカイ奴らはかわいそうだ。
今日は食事当番。
メニューはサラダと鉄板焼きに決定。
自分達で作って言うのも何だが、ホント美味しかった!!
とにかく皆さん今日は一日お疲れ様でした。

9月27日(火)



今朝は激しい風で起こされてしまった。寝不足・・・
寒さも厳しく、もう寝る気にはならなかったので洗濯することに。
朝食後、テントをたたむ。
2回目ということもあり、片付けるのも早くなっていた。
今日はYSで有名な間欠泉を見るのがメインイベント!
結構迫力があったな。
その後は、途中湖で休憩を取ったりしたがほとんど移動。
今晩はJackson Holeで1泊。
夕食までの間、皆でバスケットをすることに。
久しぶりに激しく動いたので息が切れてしまった(苦笑)
夕食はメキシカンレストランへ!
久しぶりに”ガッチリ”食べることができて幸せ♪
お腹が満たされた後は、cowboy barへ!
生バンドの演奏があり、アメリカっぽい雰囲気一杯のbarだったな。
ここのところ寝不足続きだったので、今日は早く寝ることにした。
安眠できることを祈るのみ!!

9月26日(月)




くそ~!!寒くてまた目が覚めてしまった・・・
ジャケットを着て寝たのに全然効果なし。
皆、昨日のビールが抜けきらない様子だが、今日は朝からハイキング。
といっても2時間程度の散歩コース。
でも、間近にみるバイソン、美しい滝、それなりに充実したコース。
その後、湖と雪を被った山々を眺めながらランチタイム。
お腹も落ち着いたところで、boiling riverへ!!
boiling riverとは湧き出る高温の温泉と川の水が混じり合ってできた天然の温泉!
日本を離れて早10ヶ月。
久しぶりに入る温泉は最高!!(ヤッホー!!)
心身ともにリフレッシュでき、ホント気持ち良かった!
スッキリしたところで、皆で買出しへ。
今晩のメニューはカレーライス。
お米を食べたいと思っていたところだったので嬉しかったな。
う~ん、今日は”満足”の1日だった♪

9月25日(日)


キャンプを少し甘く見ていたようだ・・・
寒くて4:00に目が覚めてしまい、その後はウトウトしか眠れなかった。
軽く朝食をとり、テントをたたみ荷物をVanに積み込んでいく。
チームワークがよくあっという間に終了!
その後、今日の目的地であるイエローストーン(以後YS)に車を走らせる。
他のメンバーもあまり眠れなかったようで、車内は爆睡状態(苦笑)

YSは2つの顔を持っていた。
温泉地と悠然と広がる大地。
硫黄臭が漂い、日本の温泉街を思い出させてくれる温泉地。
バイソンや鹿が闊歩する広大な大地は、さすがアメリカの国立公園と言った感じ。
今日はYS近くのキャンプ場に宿泊する。
夕食を済ませると皆でpubへ!
もう1つのtrek teamも加わり、大いに賑わったな。
このteamとは、LAまで一緒のコースを回ることになっており、新たな仲間ができて
嬉しかった!
しかし、みんなちょっと飲みすぎかも!?
明日は大丈夫だろうか(苦笑)

9月24日(土)


旅の初日は快晴!
よく寝たので体調も少し回復してきた。
朝7:30、ホテルのロビーに旅の参加者が集まる。
メンバーはドライバーを含めて14人。
ここでメンバー紹介を!

ドライバー兼ガイド役のMatt
今回の旅のリーダーでLA出身。
あまり気の利く奴じゃないけど、ザックリと物事を判断するところがキャンプ生活
にはマッチしている。
話し方がちょっときつく、始めは話しづらかったけど、日が経つにつれて親しみ
ある存在に!

Gary
オーストラリア出身。
シアトルのホテルのルームメイトで、最初に出会ったメンバー。
落ち着いた感じのしっかり者タイプ。

Lally
イギリス出身の女の子。
料理が上手で、当番の時は先頭を切って仕切ってくれていたな。

Karen
マレーシア出身だが、現在はサンフランシスコで暮らしている。
同じアジア出身ということもあり、話し易かったな。

Daniel
オーストラリア出身でヤンチャな感じ。
Whistlerのスキーリゾートで働いていたこともあり、カナダの話をすることも!

Rhian
Danielの彼女。
彼女も料理が上手で、いつもテキパキと行動していたな。
ヤンチャなDanielとはうまくバランスが取れている感じ。

Uri
オーストラリア出身。
あまり目立ったタイプではないが、皆の気付かぬ所で色々と仕事をしていて
くれた努力家タイプ。

Eileen
イギリス出身で現在はオーストラリアに住んでいるベジタリアン。
今回のメンバーの最年長者だが、全てのactivityに参加し、皆と楽しもうと
一生懸命頑張っていた。

Felicity
オーストラリア出身の大学生で、現在休学してアメリカで生活している。
日本語が話せる運動神経抜群のスポーツウーマン。

Kanako
日本からの参加。
本人は英語が話せないと言っていたが、俺なんかよりよっぽど発音が綺麗で、
皆と問題なくコミュニケーションが取れていた。

Rumi
俺と同じくバンクーバーで留学している。(アパートが近くてビックリ!)
何でもコツコツやる頑張り屋タイプ。

Mark
気さくなオーストラリア人。
体がでかく、旅では皆をサポートしてくれていたな。

Tom
優しいイギリス人。
話し易いタイプで、今回の旅で一番多く話をしたかな。

Takeru
くだらないことを言っているので、海外では実年齢より若く見られているが、
既に20代最後に突入。
周りの友達は既に結婚し、子供がいる奴までいるというのに、海外で
のんびりしているどうしようもない奴!
(納得しないように!!)

皆friendlyないい奴らで一安心♪
Vanに荷物を積み込み、いよいよ旅のスタート!
途中で食料などを買い込みながら、今日は一日移動。
予定では400マイルの長旅だ。
始めは会話も弾んでいたが、キャンプ地に着く頃には、さすがに皆疲れていたな。
到着後、すぐに荷物を降ろしテントの設営。
今日は初日ということもあり、Mattが食事の準備をしてくれたが、明日からは13人が
4班に別れ、順番で食事当番(ちなみに食事当番がメニューを考え買出しを行う)や
食器洗い当番などをこなすことになる。
チームワークが大事なだけに、コミュニケーションをはかり、この旅を成功させたい
ものだ!!

9月23日(金)

バンクーバーの空港で友達を見送った後、俺の旅がスタートした。
まずは、今回の旅の出発地点となるシアトルへのバスの旅。
いつもは淡々と運転するドライバーなのだが、今日は陽気なドライバーで
観光ポイントを説明しながらハンドルを操作していたな。
国境でも特に問題なく、無事ホテルに到着。
でも体調は70%・・・
先週遊びすぎてしまったせいか、ちょっと気だるく風邪っぽい・・・
これから旅が始まるというのになんてこった。。。
薬を飲み早めの就寝。
明日はどんなメンバーに出会えるのだろうか!?

帰ってきた深夜特急!

皆さん、お久しぶりですね!
深夜特急に乗車できず、さぞ寂しかったことでしょう!!
うぅ~オイラも皆さんとお会いできず涙で枕を濡らす毎日でございました!
<大袈裟だって!(苦笑)>
その寂しさを日記を書くことで紛らわしていた(結構マメでしょ!)ので、
これから、3週間に渡るアメリカでの生活振りを余すところなくお伝えして
いきますんで、楽しみにしていてくださいまし♪
それでは、”出発進行”といきますか!!