Monday, October 17, 2005

10月12日(水)





ぐっすり寝て体もスッキリ!
今日の夜の電車で再びバンクーバーを目指すことになっているので、
それまではサンフランシスコ(SF)観光。
フィッシャーマンズワーフ(FW)とアルカトラズ、それにゴールデンゲート
ブリッジ(GGB)を自転車で渡ってみたいと思っていたので、同じ部屋の
2人に話すと、1人が一緒にGGBを渡ってみたいと言ってきた。
2人の方が楽しいので快諾。
始めに2人でFWへ行くことに。
FWまでは、SFを代表するケーブルカーを利用。
アップダウンの激しい丘の上にSFは広がっており、ケーブルカーは
さながらローラーコースターといった感じで面白かったな。
FWからは俺はアルカトラズに向かうことにし、もう1人は近くの公園などを
巡るとことに。
俺がアルカトラズから戻ってきてから、2人でGGBに行く予定で集合時間を
決めていたのだが、思った以上にアルカトラズ行きの船が混んでいて、
2時間以上船を待つことになってしまった。
既に別れた後の出来事だったので、結局彼とは会うことができずじまい。
後で、メールで謝ることにしよう。
船が出るまでは、FW周辺を散策したが、ショップが立ち並ぶよくある観光地の
風景で心踊らすようなものはなかったかな。
でも、クリームチャウダーだけは食べたいと思っていたので早速お店へ。
多くの店が立ち並び、何処にしようか迷ったが、客入りの良いお店を選び購入。
味はまぁまぁだったが、FWの雰囲気を味わいながら食べることができたのが
嬉しかった。
たまたま隣に座っていた日本人のおばちゃんに話しかけられ、留学している
ことや、キャンプの旅をしてきたことを説明。
すると、1枚写真を撮らせて欲しいと言う。
俺の写真なんか撮ってどうするのかと不思議に思ったが、断る理由もないので
撮ってもらうことに。
どこかの写真コンテストに出たりして!?(妄想が激しいの~!)
そうこうしているうちに船の時間。
アルカトラズまでは15分程度。
ご存知の方も多いと思うが、アルカトラズは小島の上に建てられた刑務所で
札付きの悪どもが収容されていたため、”刑務所の刑務所”と言われており、
ヘッドホンを装着し35分で見学できるようになっている。
(様々な言語が用意されており、日本語も用意されている。)
所内は映画のセットのようで、昔の雰囲気を今でも醸し出していて、とても
興味ある場所であった。
アルカトラズから戻り、GGBに自転車で行こうと思ったが凄い霧。
レンタル代を払ってまで行くのはどんなものかと躊躇したが、近くまでバスが
通っていることに気付く。
1日券を買っていた事もあり、バスでGGBを目指すことに。
しかし、霧が晴れることは無く、残念ながら橋脚しか見られませんでした(ガッカリ)
しかもバス停からview pointまでは意外に遠く、往復で1時間30分は歩いたかな。
まぁ、LAでカロリーオーバーだったからちょうど良い運動になったかも(苦笑)
その後ダウンタウンに戻り、食料の買出しへ。
何しろバンクーバーまでは27時間の旅なのだから。。。(長げぇ~)
買い物を済ませ、早めに駅へ向かい、預かってもらっていた荷物を引き取ることに。
すると、駅員が乗る予定の電車が大幅に遅れていると言う。
10時過ぎに出発する予定が、なんと2時過ぎになっている。。。
Oh my god !
何で4時間も遅れるんだ・・・
でも文句を言っても仕方ない、これがAMTRAKなのだ。。。
することもないので、イスを並べて寝て待つことに。
やっとの思いで電車到着。
シートに座るや否やすぐに夢の中へ。
俺にとって初めてのサンフランシスコは、ある意味忘れられない思い出で
一杯となりやんした!!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home