Sunday, December 18, 2005

11月12日





予定通り朝4時に起床。
4時30分に宿を出て、いざマチュピチュへ!!
バスを使えば20分ほどで入口に到着するのだが、ここはあえて登山に
挑戦することに!
辺りは暗かったが、登るにつれて空が白み始め、壮大な景色が広がり始めた。
結局、1時間ちょっとかけてマチュピチュ入口に到着。
既に汗でびっしょりになってしまった。
ガイドと落ち合い、ついに空中都市マチュピチュへ足を踏み入れる。
その姿は息をも呑む素晴らしさ!!
2時間ほど見学した後、オイラはワイナピチュへチャレンジ。
(タケさんは腰の調子が良くなくチャレンジを見送ることに。)
ワイナピチュはマチュピチュが紹介される時に後ろに写っている山の名前。
道程は結構厳しかったが、Zaionの時に比べれば楽勝!
ワイナピチュの頂上からみるマチュピチュは、また一味違う素晴らしさが
あったし、気持ち良かった!!
ワイナピチュを下山する頃には、空腹のあまりパワーがでなくなってきた。
まぁ、無理も無い。
昨日昼食を取って以来何も口にしていなかったのだから。。。
昼食はサンドイッチに。
しかし、マチュピチュということもあり、非常に高価なサンドイッチでございました(苦笑
食後は睡眠不足と登山の疲れが出て、マチュピチュの景色を眺めながらゴロゴロ
することにした。
何とも言えない贅沢な一時。
しかし、こんな山奥によくも精巧な都市を作ったものだと改めて感心させられた。
その間、相棒のタケさんは1人で見学に行っていたのだがアクシデント発生!
見学途中に転倒してしまったのである。
幸い骨折などは無かったが、擦り傷が痛々しくちょっとかわいそう。。。
オイラは休憩のおかげで体力も少し回復。
ということで、楽しんだマチュピチュを離れることに。
下りは楽だと思っていたが、これが結構きつかった。。。
やっとの思いで宿に到着。
疲労を癒すために温泉に行くことに!
硫黄臭と鉄分の臭いが入り混じる何とも言えない温泉だったが、疲れた体には
最高だった♪
気分良く宿に戻ったのだが、体に異変が!!
いたるところに痒みが走り出したのである。
よく見ると、蚊に刺された痕が・・・
それも1つや2つではなく、30ヶ所近くも。
どうやら温泉地が山の中にあったため、蚊の餌食になってしまったらしい・・・
バンクーバーにはほとんど蚊がいないため、この痒みを1年以上味わって
いなかっただけに、耐えるのがかなりきつい・・・(涙)
日本から持参した薬で対応したが、痒みは一向に治まらない。。。
うぅ~参った!!
痒みに耐えながら夕食へ。
オーダーを取りに来た少年は感じが良かったので、そのお礼と言う訳ではないが
持っていたインスタント味噌汁を振舞ってみた。
不思議そうに飲んでいたが、美味しいと言ってくれたので嬉しかったな。
いや~しかし長い一日だった。
明日は5時45分初の列車でアグアスカリエンテスを発つ予定。
今夜はゆっくり休むとしよう。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home